“つながるって、あったかい„が体でわかる、全学年向きファンタジー
ものがたり
心を閉ざした魔女と、優しさを知らない少女が、ほんとうの気持ちに気が付く物語
ある所に、とてもへそ曲がりで、世にも恐ろしい呪いの力を持つ魔女がいました。そこへ行き場をなくしたみなしごの少女が迷いこみ、魔女の家で働くことになりました。
人嫌いの魔女とやさしさを知らない少女の間には、不思議な気配が少しずつ芽生えていきます。
そんなある夜、王子誕生の報せが届き、魔女は少女に“99の丸いパンと1つの三角のパン”を作るよう命じます。それは王国の運命を揺るがす呪いの儀式の始まりでした。
魔女の真意は?そして国の行方、少女の未来は…
それでも、人と関わることでしか得られない喜びがある。
関わり続ける勇気を子どもたちに届けます。
今、対面での人間関係に「傷つきたくない」「面倒だから距離を置きたい」と不安を抱える子どもが増えています。
心を閉ざした魔女と、優しさを知らずに育った少女が、少しずつ互いの本心に触れ、関係を育てていく姿は、子どもたちに対人関係づくりへ一歩踏み出す勇気を与えてくれます。
少しの煩わしさを引き受けてこそ得られる“人とのつながりの温かさ、かけがえのない喜び”を、子どもたちが実感してくれることを願っています。
| 上演時間 | 60分予定(休憩なし) |
| 構成人数 | 2名 |
| 準備時間 | 3時間 |
| 片付け時間 |
1時間半 |
スタッフ |
原作:安東みきえ 絵:牧野千穂「へそまがりの魔女」(アリス館) 脚本・演出:田辺剛(下鴨車窓) 美術:乘峯雅寛 音楽・音響:ノノヤママナコ 照明:四方あさお 衣装:さくま晶子 人形美術:宮武史郎 歌唱指導:毛利美奈子 振付:下出祐子 宣伝美術:伊藤祐基 写真:服部義安 映像:山内崇裕 |
| キャスト |
小原ひろみ 内田成信 まきのかずひこ 宮川希実(うち2名) |
〉リーフレットダウンロード